『弘明集』を読む(21)
牟子『理惑論』(12)仏伝①
だいいっしょう ぶつでん
第一章 仏伝(1)
〔牟子『理惑論』〕第1章「ブッダの生涯」
あるが とうて いわく ほとけとは いずれ より しゅっしょうせるや
或るが問うて曰く、仏とは何れ従り出生せるや。
或る人が質問して〔次のように〕言った。「仏はどこから生まれてきたのか。
むしろ せんぞ および おくゆう ありや いなや
寧ろ先祖及び国邑(1)有りや不や。
先祖や祖国というものはあるのか、ないのか。
- 【国邑】国やむら、みやこ。
みな なにをか せぎょうし かたち なにに るいするや
皆何をか施行し、状何に類するや。
いったい何を行ったのか。また、その見た目はどんな風貌なのか。」
ぼうし いわく とめるかな といや
牟子曰く、富めるかな問ひや。
牟子は〔答えて〕言った。「実によい質問だ。
こうに ふびんを もって りゃくして その ようを とかん
請ふに不敏(1)を以て略して其の要を説かん。
その質問に対して、〔自分はまだ〕詳しい知識をもたないが、今から簡単にその要点について述べていこう。」
- 【不敏】機敏でなく、頭の回転が鈍いこと。ここでは、自分をへりくだって言う。
《今回のポイント》
ここでは、牟子の理解していた「仏伝」が語られる。内容的には、現在の「仏伝」と大差はない。まず、匿名の人物の質問が牟子になされる。この質問は、恐らく、牟子が実際に投げつけられたものであったのだろう。牟子は、質問者に対して、自分のことを「不敏」(まだよくわからない者)と言ってへりくだっているが、すでに相当の勉強を修めていたことであろう。