『弘明集』を読む(22)
牟子『理惑論』(13)仏伝②
けだし きくに ほとけの けの かたち たるや
蓋し聞くに、仏の化(1)の状為るや、
〔わたくしの〕聞くところによれば、仏がこの世に現れ、〔人々を教化しつづけてきた、〕そのありさまというものは、
- 【化】化現(けげん)。仏や菩薩が衆生を救済するために、さまざまに姿を変えて世間に現れること。
どうとくを しゃくるいすること すうせんおくさいにして
道徳を積累すること数千億載にして
道を求める功徳を積み重ねること、数千億年にわたるものであり、
ききすべからず
紀記(1)すべからず。
それは誰にも記録できるようなものではない。
- 【紀記】順序だてて記録し、書き記すこと。
しこうして ほとけを うるの ときに のぞんで てんじくに うまる
然して仏を得るの時に臨んで天竺(1)に生る。
そして〔ついに〕仏と成られるにあたって、インドの地に生まれ落ちることになる。
- 【天竺】インド。
かたちを びゃくじょうおう ぶにんの じんしんに かる
形を白浄王夫人(1)の尽寝に仮る。
そして、その体が〔この世に産まれるにあたって、〕白浄王(浄飯王)の夫人(摩耶夫人)の胎内を借りることになった。
- 【白浄王夫人】白浄王は浄飯王(じょうぼんのう)の別名。インドのカピラバストゥという国の王で、釈尊の実父。夫人とはその妃のことで、摩耶夫人(まやぶにん)という。
《今回のポイント》
仏は、ジャータカ等にあるように、生まれ変わり死に変わりを繰り返し、永遠にも近い長い間、菩薩行を積んで、最終的に覚者となった。そして、ついにインドで成仏のときを迎える。仏になると、輪廻から解脱するので、次の生はない。