Buddhist Narratology Laboratory

「答えのない時代に、共に答えを作る」をモットーに仏典を読んでいきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『弘明集』を読む(29)

牟子『理惑論』(20)仏伝⑨ たいし いわく ばんぶつは むじょうなり太子曰く、万物は無常(1)なり。太子は、〔白浄(浄飯)王に次のように〕答えた。「あらゆるものは、永遠なものではありません。 【無常】固定した実体がなく、とどまることなく移り変わるこ…

『弘明集』を読む(28)

牟子『理惑論』(19)仏伝⑧ みょうにち かくねんとして しょざいを しらず明日廊然(1)として所在を知らず。次の日、〔太子の部屋は〕がらんとして誰もいなくなっていた。 【廊然】大空のからりと晴れあがったさま。ここでは、太子が消えて、がらんとして人の…

『弘明集』を読む(27)

牟子『理惑論』(18)仏伝⑦ ふおう たいしを ちんいとし ために きゅうかんを おこし父王、太子を珍偉とし、為に宮観(1)を興し、父である白浄王(浄飯王)は、〔太子の息子が六年かかって産まれたことも、〕太子が偉大であるがゆえの珍事であるとして〔大い…

『弘明集』を読む(26)

牟子『理惑論』(17)仏伝⑥ とし じゅうしちにして おう ために のうきす なこくの おんななり年十七にして、王為に納妃す。那国(1)の女(2)なり。〔太子が〕十七歳のとき、父である白浄王(浄飯王)は、〔太子のために〕お妃さまを迎えた。隣国の姫であった…

『弘明集』を読む(25)

牟子『理惑論』(16)仏伝⑤ たいしに さんじゅうにそう はちじゅっしゅごう あり太子に三十二相、八十種好(1)有り。太子には、三十二相・八十種好〔という、聖人の相〕が現れていた。 【三十二相、八十種好】三十二相は転輪聖王(理想的な帝王)または仏にそ…

『弘明集』を読む(24)

牟子『理惑論』(15)仏伝④ ときに てんち おおいに うごき きゅうちゅう みな あきらかなり時に天地大いに動き、宮中皆明かなり。そのとき、天地が激しく震動し、宮殿のなかまで一気に明るくなった。 そのひ おうけの しょうえも また いちじを うむ其の日…

『弘明集』を読む(23)

牟子『理惑論』(14)仏伝③ ゆめに びゃくぞうに のる みに ろくげ あり夢に白象に乗る。身に六牙有り。夫人は、夢のなかで白象に乗っていた。〔その白象には〕牙が六本生えていた。 きんぜんとして これを よろこび ついに かんじて はらむ欣然(1)として之…

『弘明集』を読む(22)

牟子『理惑論』(13)仏伝② けだし きくに ほとけの けの かたち たるや蓋し聞くに、仏の化(1)の状為るや、〔わたくしの〕聞くところによれば、仏がこの世に現れ、〔人々を教化しつづけてきた、〕そのありさまというものは、 【化】化現(けげん)。仏や菩薩…

『弘明集』を読む(21)

牟子『理惑論』(12)仏伝① だいいっしょう ぶつでん第一章 仏伝(1)〔牟子『理惑論』〕第1章「ブッダの生涯」 【仏伝】釈尊(ブッダ)の生涯の伝記。 あるが とうて いわく ほとけとは いずれ より しゅっしょうせるや或るが問うて曰く、仏とは何れ従り出生…

『弘明集』を読む(20)

牟子『理惑論』(11)序伝⑪ あらそわんと ほっせば すなわち みちに あらず争はんと欲せば則ち道に非ず。〔このような世間の人々の非難に対して、牟子は、次のように思った。〕「〔非難に対して〕論争をしようと欲するならば、それは〔自分の求める〕真理(…

『弘明集』を読む(19)

牟子『理惑論』(10)序伝⑩ ゆえに たっとぶべきなりと故に貴ぶべきなりと。よって、〔老子は〕高貴なる人物なのだ。」 ここに おいてか こころざしを ぶつどうに するどくし是に於てか、志を仏道に鋭くし、このように〔牟子は〕考えるようになり、その生き…

『弘明集』を読む(18)

牟子『理惑論』(9)序伝⑨ これを ひさしうして ひきて おもえらく之を久しうして退きて念へらく、このようなことがあり、〔牟子は〕しばらくの間、〔次のように〕ひとり静かにもの思いに耽っていた。 べんたつの ゆえを もって すなわち しめいせらるるも弁…

『弘明集』を読む(17)

牟子『理惑論』(8)序伝⑧ ぼうし いわく ひれき ふくれき けんぐうの ひ ひさしければ牟子曰く、被秣服櫪(1)、見遇の日久しければ、牟子は〔交州の長官(州牧)に〕次のように答えた。「厩舎に飼われている馬のように、〔わたくしも〕長い間、ご恩を受けて…

『弘明集』を読む(16)

牟子『理惑論』(7)序伝⑦ おとうとは ぎゃくぞくの ために がいせらる こつにくの つうふん かんじんより はっす弟は逆賊の為に害せらる。骨肉痛憤肝心より発す。「〔わたくしの〕弟は逆賊(笮融)によって殺害されしまった。血を分けた実の兄として、〔実…

『弘明集』を読む(15)

牟子『理惑論』(6)序伝⑥ ぼくの おとうと よしょうの たいしゅと なり牧の弟、予章(1)の太守と為り、交州の長官(州牧)の弟は、予章の太守であったが、 【予章】予章郡。現在の江西省北部。 ちゅうろうしょう さくゆうの ために ころさる中郎将(1)笮融(2)…

『弘明集』を読む(14)

牟子『理惑論』(5)序伝⑤ ぼうし おもえらく えいしゃくは ゆずり やすきも しめいは じしがたし 牟子以為へらく、栄爵(1)は譲り易きも、使命は辞し難し。牟子は、〔次のように〕思った。「地位や名誉などというものは断ることは簡単だが、〔表敬訪問の〕使…